人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 06日
iQ
iQ_c0152411_213528.jpg




“iQ Preview"に行ってきました。

市販前の車に試乗出来る機会って、
当たり前ですが、今まで関係者以外は無かったように思います。
ところが…。

何気にネットで応募した、今回の試乗会。
当選メールが来たときには、ちょっと小躍りしてしまいました(^^;
それに同伴者1名参加可とあります。
ということで、いつもの“きんさん・ぎんさん”コンビで参加決定です。

場所は犬山の“リトルワールド”。
多分、駐車場の一角を貸しきっての試乗だとばかり思っていました…が、
会場に着いてみると、“臨時休業”とあります…貸切???
とはいえ、そこは三河の大企業。相当数の案内スタッフが居るので、不安はありませんが。

受付をし資料を貰うと、試乗コースは、館内の周遊道路とのこと。
これもかなり予想外の展開でした。

コンセプトの説明の後、ズラッと並べられたiQへご案内。
ちょっと出遅れた我々は、図らずも先頭から2台目の、大人しめのブルーメタのiQに乗ることに。
同乗者は無く、先導車のVitzから無線で指示が飛んできます。

このiQ、最近の車の常で、グリーンハウスは小さめ。窓の見切り線も結構高い位置。
それでも思った以上の空気感。息が詰まる感じは前席に座る限りは無いと思います。
結構アップライトに座らせるのも影響しているのかも。
個人的にはすごく快適で違和感はありません。

試乗コースですが、アップダウンも結構あり、適度に荒れているのですが、
思った以上に快適に路面を往なしていきます。
サスペンションは少し固め、ストロークも少なめ(特にフロント)なのですが、
それが不快に感じることは思ったより無かったです。

iQ_c0152411_22115387.jpg

散策しながらのドライブ。こんな感じで何度か立ち寄りポイントがあるので、
ドライバーも交代できます。

圧巻はVitzが引っかかるクランクと、それに続く360°ターン。
最小回転半径3.9mは伊達ではありません。
スキッドパッドが遊園地のコーヒーカップに思えたのは初めてです。
多分10周以上回ったら、どの方向へ振り出すか自信がありません…。
欠点といえばパワステの容量が不足気味ということかも。
ダブルクランクをリズムに乗せて抜けようとすると、切り返しでアシストが抜けます。

あと、予想通りというか、VSCが結構早く顔を出します。ただ介入は穏やか。
タイヤも試乗車はBSのECOPIA EP25(175/65R15)だったので、
グリップは程々にして、わざとこのデバイスに頼るセッティングなのかも…。
まぁスキッドパッドで、VSCのアラーム鳴らしっぱなしってのもどうだか(爆)。
ということで、試乗の話はこの辺で。

今回持ち込まれたiQはほぼすべて色違いでした。
たぶん生産色をすべて持ってきているようです。
この中で、日本で買えるラインナップは何台になるのでしょうか。
写真、ちょっとカタログ風に撮ってみました。
iQ_c0152411_22541769.jpg
iQ_c0152411_22544293.jpg
iQ_c0152411_2254588.jpg


個人的には、やっぱり予想通りベージュメタ…でしょう。

by beige_versailles | 2008-09-06 10:42 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(3)
Commented by Mz at 2008-09-08 23:08 x
面白いネタありがとうございました。
流石地元、大トヨタ様のイベントでしたね。

目立たないようにしていた筈なのに…
Commented by beige_versailles at 2008-09-09 20:52
選んだクルマの場所が悪かったかも(^^;
とりあえず会社バレは無かったです…。

でもまたやって欲しいですね。楽しかったし。
Commented by おーはら at 2008-10-19 03:07 x
iQの試乗ですかぁ。ちょっと羨ましい…。
そういや以前、307SWの1日モニターで借りたコトが。
ヨロコビ勇んで奥多摩まで走りに行きましたが、307の足は私には合いませんでした。
当時既に、足回りガチガチの2代目306(N5S16)に乗り換えてしまっていましたし。
でも、BMWとAlfaの1日モニターを密かに狙っているのは他の306オーナーには内緒です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 海を見ていた午後      真夏の試乗会 >>