2018年 08月 10日
弾丸中国四国ツアー DAY1
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21490045.jpg

お墓参りを兼ねて、広島と高知に出掛けてきました。

と云うのも、季節毎に変わる“AOHATA JAM-DECK“のジャム作り体験メニューが、
8/9,10の二日間に限って、今回初となる白桃のジャム作りだったことに他なりません。
とりあえず午後の部が取れたので、それにあわせてのお出掛けです。

体験枠は13:30からですが、なにせ夏休みと云うことあって早朝出発。
もう陽は昇っています。
高速に乗ると、やはり交通量は多めで、サンデードライバーと営業車のカオス・・・。

それでも、集合時間には余裕で到着しそうなので、福山西I.C.から下道へ。
尾道の街もクルマの中から少し観光です。

三原からはいつものR185へ。
海岸線に沿って走る、ご機嫌な国道ですが、先日の台風の爪痕はあちこちに。
現に並行して走るJRの呉線は、全線運休中です。

アヲハタのある、忠海には11:30頃到着。
しかし受付にはまだ早いので、いつものお楽しみのところへクルマを走らせます。

着いたのは、道の駅竹原。
お目当ては・・・鯛めし弁当です。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21500178.jpg
もう少し食べ始めていますが、これでワンコインでお釣りが来ます。
本当に美味しくってこの価格。
10食位しか入荷しないので心配していましたが、なんとかありつけました。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21491899.jpg
忠海に戻ってきました。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21492334.jpg
さて、ジャム作り体験の受付です。

これで3度目なので、勝手は大体分かっていますが、今回は白桃。
いつもは昔ながらの高糖度のジャム作りですが、流石に白桃は低糖度のジャムを作るとのことでした。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21500687.jpg
準備万端
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21501114.jpg
鍋でことこと・・・
この白桃は”大久保”と云う品種だそうです。

ジャム作りと工場見学で、約3時間。
ちょっと陽が傾く頃に本日の日程終了。

さて、今日のお宿は広島市内。
まぁ急ぐ旅でもないので、このままR185を西へ。

途中で、台風の爪痕を嫌と云うほど眼にしました。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21501691.jpg
今日のお宿に到着。陽はすっかり暮れています。
306、本日はこのまま入庫。
タクシーで、夕食を食べに出掛けます。
弾丸中国四国ツアー DAY1_c0152411_21502203.jpg
そして夕食は、いつもの“元祖へんくつや”
まずは“そば肉玉”からいただきます。

by beige_versailles | 2018-08-10 11:01 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)

<< 弾丸中国四国ツアー DAY2      オイル交換の夏・・・ >>