人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 26日
名松線 全線復旧1周年
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16301048.jpg




2009年の台風18号により一部不通となっていた、JR名松線が復活して1年経ちます。
その記念イベントが開催されると云うことで、出掛けてきました。

イベント会場は、終点の伊勢奥津駅周辺。
うちからは約50Km。(と云っても同じ市内ですが・・・)
ただ、鉄道利用だと一旦隣の市を経由しなきゃいけないので、約2時間半掛かります。
と云うことで、今日は赤いクルマでひとっ跳び。
駐車場の心配もあり、早朝に出発し向こうで仮眠することにします。
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16295473.jpg
早朝の伊勢奥津駅。
その昔、ここまでママチャリで来たことがあります(^^;
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16295784.jpg
始発から2本は、途中の家城駅行きです。
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16300058.jpg
これも途中の家城駅始発。

伊勢運転所が廃止されてから、車輌はキハ11の300番台に基本統一されました。
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16300309.jpg
第4種踏切も現役

ちょっと休憩して、イベントのスタートを待ちます。
今回のイベントの目玉は、鉄道BIG4の面々による「鉄道トークショー」。
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16300799.jpg
会場は駅横の“コルチカムの里”。元々は何かの工場だったようです。

トークショーの後は、面々と一緒にこの地を通る、伊勢本街道の散策に出掛けました。


イベントが終了し、あとは帰るだけですが、なにせ同じ市内。
なので、全国でもほとんど見ることが出来ない風景を見るため、
ちょっと寄り道。

この名松線、松阪ー家城間が票券閉塞式、家城ー伊勢奥津間がスタフ閉塞式で運行。
勿論、JR東海でもこんなことをしているのは、ここだけです。
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16301433.jpg
名松線 全線復旧1周年_c0152411_16301799.jpg
対向列車がやってきました。



by beige_versailles | 2017-03-26 10:30 | たまには鉄 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< さくらさくさく      3月6日に306で国道306号... >>