人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 03日
みちのくひとり旅 最終日
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20122994.jpg




ということで、みちのくひとり旅、いよいよ最終日です。
と云っても、鉄道むすめ的には、今日は山場。

まずは、鬼怒川みやび的な鬼怒川温泉駅を目指します。
紅葉の時期なので、劇混みなんじゃない…と、昨晩妻に脅されたので、
いつもの出勤時間より早くホテルを出発。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20124552.jpg
日光宇都宮道路は混むと云われ、
日光杉並木街道(R119)を今市まで。
あとは会津西街道(R121)で鬼怒川温泉駅着。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20125849.jpg
渋滞なし。1時間も早く着いちゃったよ…。
仕方ないので、駅前をぶらぶら。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_2013112.jpg
東武“鉄道むすめ”オールスターキャスト
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20392574.jpg
行楽のお供いっぱい

スタンプの置いてある、ツーリストセンターが開くや否やスタンプゲット。
早速次のショバへ向かいます。

帰りは大人しく、日光宇都宮道路から東北道へ
向かうは今度も東武。栗橋みなみ的なので南栗橋…なのですが、
何故か駅ではなく酒屋。

でもその前に、こんなところへ
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20132976.jpg
羽生PA上り。別名“鬼平江戸処”
鬼平犯科帳の世界をテーマパークにしたPA
なんだか、ちょっと小腹も空いてきました(^^;
お食事処も、その世界にちなんだお店とお品書きです。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20134270.jpg
天南そば(本所さなだや)
あの神田のまつやが監修のお店。SA/PAの蕎麦って感じじゃないです。

加須ICで降りて、酒屋さんを目指します。
平日だと、久喜市商工会栗橋支所…と、普段の仕事だかなんだかって場所ですが、
休日は、井上酒店って云う、その筋では有名な萌え萌えな酒屋さんの店内にあります。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_2014118.jpg
でも、見た目は普通の街の酒屋さんです。

次は、ある意味聖地の大宮へ。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_2014324.jpg
トミックスワールド大宮
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20145153.jpg
♪立石あやめがお待ちしてま~す

今度は、桜沢みなの的な秩父。長瀞へ

でもその前に、この旅5回目の給油。
(419.7Km/33.32L @131円)

寄居から先は、線路と並走します。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20153668.jpg
ヲキ+ヲキ+ヲキ…
見たかった貨物列車と並走、そして追い抜いてしまったので、ちょっと鉄します。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_2015482.jpg
樋口ー野上間
うまくクルマを寄せられるスペースが見つけられました。

そして程なく長瀞駅…ですが、紅葉真っ只中で大混雑。
駅前は長瀞下りの有料直営駐車場になっていたので、一度離れたものの、
やはり駐車できないので、駐車場係のおっちゃんに直談判。
真正面に止めて、駅で訊いてくれと云われたので、とりあえず駅へ。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20155889.jpg
大混雑…。
桜沢みなの的なスタンプは駅構内にあるので、入場券を買って入ってくれとは云われたものの、
駐車場代は、“そんなこと云ってる間に押して来たら”…と。

…スタンプ押せたし、大混雑なところはさっさとズラかります。
この時点で15:00。
ナビに、別所温泉駅と入れて見たら、到着は17:00。
スタンプを押せる時間も17:00まで…行くっきゃないでしょ。

みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20161211.jpg
八木沢まい的な別所温泉駅。
MK5ではないですが、着いたのは5分前。
リアル八木沢まい駅長は帰り支度をしていました。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_2016253.jpg
帰りに懐かしの八木沢駅へ。

さぁ、あとはお家に帰るだけ。
その前に、塩田平のど真ん中のスタンドで、この旅6回目、今日2回目の給油。
(228.8Km/22.09L @141円)
あとは、平井寺TNから三才山TNと、長野県道路公社的なルート。
結局、塩尻北ICから長野道へ。
みちのくひとり旅 最終日_c0152411_20163765.jpg
いつもの恵那峡IC
ちょっとお腹空いたので、ここのレストラン“味の蔵”で晩御飯。

結局最寄りのICに着いたのは、22時過ぎ。
ちょっと寄り道して、いつものスタンドで今日3回目、都合7回目の給油。
(341.3Km/24.47L @131円)

一番のお土産は、無事に帰ること。…これをちゃんと守って、無事帰宅です。

本日の走行距離:772.8Km
今回の旅の総走行距離:2768.6Km

by beige_versailles | 2015-11-03 06:43 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 知多      360,000Km >>