旅も三日目、最終日です。
ホテルの窓からは、海峡を渡るフェリーが
ホテルをチェックアウトして、とりあえずここへ。
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
早朝なので、真横まで行くことが出来ました。
当然ながら、青森駅に隣接しているので鉄分補給も出来ます。
東北本線…もとい青い森鉄道 青い森701系
そろそろ青森を離れることにしますが、その前に、妻のリクエストでここへ。
東北新幹線 新青森駅
新青森開業のJR東日本のCMに感化されたらしく、いつもYouTubeで観ています。
ということで、青森ICから東北道へ。
といっても、このままじゃ帰れません。
そもそも今回の東北行は、例によって“鉄道むすめ”のスタンプ押しが目当て。
なので、あそこには立ち寄らなければいけません。
花巻JCTから釜石自動車道に入って、到着したのはここ。
三陸鉄道 釜石駅
無事スタンプも押すことが出来ました。
このまま同じルートで戻っても能が無いので、南リアス線に沿って進むこととします。
唐丹駅
駅前広場は復興工事のダンプカーばかり
小石浜…恋し浜駅。駅は築堤の上にあります。
折しも釜石行が到着
「幸せの鐘」をバックに
盛駅はJR東日本、岩手開発鉄道との共同駅
しかし、JR大船渡線は仮復旧とはいえ、BRT…bus rapid transit(バス専用道路)化。
岩手開発鉄道は現在では貨物専用線のため、
旅客扱いの鉄道は三陸鉄道のみとなってしまいました。
これで全日程終了。あとは無事帰るのみです。
大船渡から約2時間。一関ICで東北道に乗れば、あとは家を目指すだけです。
途中で、
333,333Kmを達成しながらも、東北道を順調に南下。
しかし天候は雨へと変わってきました。
帰り道は何も決めていませんでしたが、岩舟JCTより都内を回避できる北関東道へ。
ここから関越~圏央道で東名~新東名の予定でした。
ところが思わぬ伏兵、圏央道で事故通行止。
とりあえず波志江PAで休憩と情報収集
この辺りでは見ることのない、セーブオンが入っています。
結局、当初のルートは諦め、上信越道経由で帰ります。
横川SAで夕食と給油を取った後は、ひたすら帰路へ。
そろそろ睡魔との戦いになってきた、恵那峡SAからは妻に運転を交代して、
結局自宅に帰り着いたのは丑三つ時でした。
本日の行程1362.1Km
結局、今回の全行程は2732.4Kmと相成りました。