人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 01日
みちのく二人旅 最終日
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21582712.jpg




旅も三日目、最終日です。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_215753100.jpg
ホテルの窓からは、海峡を渡るフェリーが

ホテルをチェックアウトして、とりあえずここへ。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_2158716.jpg
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
早朝なので、真横まで行くことが出来ました。
当然ながら、青森駅に隣接しているので鉄分補給も出来ます。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21581637.jpg
東北本線…もとい青い森鉄道 青い森701系

そろそろ青森を離れることにしますが、その前に、妻のリクエストでここへ。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21574023.jpg
東北新幹線 新青森駅
新青森開業のJR東日本のCMに感化されたらしく、いつもYouTubeで観ています。

ということで、青森ICから東北道へ。
といっても、このままじゃ帰れません。

そもそも今回の東北行は、例によって“鉄道むすめ”のスタンプ押しが目当て。
なので、あそこには立ち寄らなければいけません。
花巻JCTから釜石自動車道に入って、到着したのはここ。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21584294.jpg
三陸鉄道 釜石駅
無事スタンプも押すことが出来ました。

このまま同じルートで戻っても能が無いので、南リアス線に沿って進むこととします。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21585143.jpg
唐丹駅
みちのく二人旅 最終日_c0152411_2159036.jpg
駅前広場は復興工事のダンプカーばかり
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21591878.jpg
小石浜…恋し浜駅。駅は築堤の上にあります。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21592846.jpg
折しも釜石行が到着
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21594144.jpg
「幸せの鐘」をバックに
みちのく二人旅 最終日_c0152411_21595027.jpg
盛駅はJR東日本、岩手開発鉄道との共同駅
しかし、JR大船渡線は仮復旧とはいえ、BRT…bus rapid transit(バス専用道路)化。
岩手開発鉄道は現在では貨物専用線のため、
旅客扱いの鉄道は三陸鉄道のみとなってしまいました。

これで全日程終了。あとは無事帰るのみです。
大船渡から約2時間。一関ICで東北道に乗れば、あとは家を目指すだけです。

途中で、333,333Kmを達成しながらも、東北道を順調に南下。
しかし天候は雨へと変わってきました。

帰り道は何も決めていませんでしたが、岩舟JCTより都内を回避できる北関東道へ。
ここから関越~圏央道で東名~新東名の予定でした。
ところが思わぬ伏兵、圏央道で事故通行止。
みちのく二人旅 最終日_c0152411_2223632.jpg
とりあえず波志江PAで休憩と情報収集
この辺りでは見ることのない、セーブオンが入っています。

結局、当初のルートは諦め、上信越道経由で帰ります。
横川SAで夕食と給油を取った後は、ひたすら帰路へ。
そろそろ睡魔との戦いになってきた、恵那峡SAからは妻に運転を交代して、
結局自宅に帰り着いたのは丑三つ時でした。

本日の行程1362.1Km
結局、今回の全行程は2732.4Kmと相成りました。

by beige_versailles | 2014-09-01 05:39 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 333,333Km      大鰐線 >>