人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 05日
うどん県弾丸ツアー 1日目
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_818291.jpg




獅子仲間な御夫婦と、うどんツアーに出掛けてきました。
勿論行先は、うどん県こと讃岐の国です。

うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8194471.jpg
灼熱の淡路
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8195618.jpg
まだこの時間なら、辛うじてSAに駐車できました。

(某HTBの番組風に)まず1件目。
個人的にお気に入りの、うどんの食せる醤油屋、かめびし屋です。
といっても、最近はかめびし屋はGWとかでないと開いていないそうで、
今回は醤油屋に併設の、かめびしお茶屋でいただきます。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8203156.jpg
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8204968.jpg
この店オリジナルの、もろみうどん
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_820434.jpg
迷った挙句に買ってしまった、廿歳造(はつとせづくり)

ということで、2件目へ。
ここもうどん屋ではありません。
高松道を引田から乗って、向かったのは、津田の松原SA(下り)
ここにはセルフうどんのあなぶき屋がありますが、
今回はその隣のベーカリーコーナーが目的地。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8211971.jpg
さぬきうどんバーガー
美味しいか…と云われれば、確かに美味しいのですが、
一体何を食べているか、よく分からなくなります。

高松道を志度ICで降りて、3件目へ向かいます。
向かう先は屋島。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_821361.jpg
ざいごうどん 本家わら家
釜あげうどんで有名な店です。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_821445.jpg
うどんが来る前に、熱々の徳利からつゆを注ぎます。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8215173.jpg
家族うどん。大きなたらいで出てきます。
価格的には5人前か。
これが結構なボリューム。完食するも、もう動けません状態。
少しレクをして、お腹を減らさなくては…

ということで、レクです。
お店の横から、屋島ドライブウェイで屋島山頂へ。
ボランティアガイドさんにお願いして、観光案内していただきます。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_822294.jpg
(某HTBの番組風に)八十四番屋島寺
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8222030.jpg
屋島の禿狸
平成狸合戦ぽんぽこにも登場します
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_822266.jpg
屋島より高松市街地を望む
対岸はジャンボフェリーの高松東港
瓦投げも楽しめます。

ちょっとはお腹もこなれてきた…気がするので、
本日の宿泊先である丸亀へ向かいます。
ここでもちょっと寄り道
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8224927.jpg
丸亀城址
一番上まで登るのはかなり過酷ですが、ここから飯野山(讃岐富士)が良く見えます。

ホテルで一息ついたら、本日のお楽しみ。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8252431.jpg
骨付鳥一鶴 丸亀本店
市内に何店舗かある一鶴ですが、誰に訊いても本店が一番とのこと。
うどん県弾丸ツアー 1日目_c0152411_8231931.jpg
いっただきま~す

by beige_versailles | 2014-07-05 09:07 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< うどん県弾丸ツアー 2日目      フライングゲット >>