人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 28日
ワイパー交換
ワイパー交換_c0152411_10572870.jpg




朝夕随分涼しくなってきたので、先週に引き続きメンテナンス。
朝からワイパー交換です。

でも、ワイパーといっても、アームの交換。

先日より運転席側の払拭が悪くなってきたので、
ブレード交換をして一安心…のつもりが、余計に悪化。
出先の某駐車場で、ブレードを外してみると…
ワイパー交換_c0152411_11201640.jpg
通常なら接触するはずの先端が1cm位浮いています。

とりあえず部品発注にディーラーへ。
ワイパー交換_c0152411_1126030.jpg
その際、応急処置としてG工場長に対処して貰って、とりあえずは払拭できるようになりました。

部品は清水に在庫有りだったので、翌日には到着。
ワイパー交換_c0152411_11321244.jpg
部品番号6429.C5

交換は、至って簡単。
ワイパー交換_c0152411_11352152.jpg
まずはワイパーアーム根元のキャップを外します。
ワイパー交換_c0152411_11354092.jpg
あとは13mmのボックスで緩めて引き抜きます。
ワイパー交換_c0152411_11382792.jpg
ただ、ローレットが切ってあるので、左右に振って緩めてやる必要があるかもしれません。
ワイパー交換_c0152411_11443393.jpg
あとは位置を調整して完了。

ついでなので、ブレードも交換。
ワイパー交換_c0152411_11562854.jpg

ワイパー交換_c0152411_1224521.jpg
いつものBOSCH Aerotwin Multi。
いつの間にかパッケージが変わっていました。

(Odd:310,270Km)

by beige_versailles | 2013-09-28 09:30 | 306メンテナンス | Trackback | Comments(2)
Commented by ねここねこ at 2013-10-08 00:27 x
こんばんは 去年のFBMのみんからの記事で、お車を掲載させていただいたねここねこです。

自分の106は、ワイパーアームの根本の部品が壊れて、ワイパーアームが暴れ、フロントガラスが割れそうになったことがあります^^;

今年のFBMでは、直接お会いできるかもしれないと思っていたのですが、私が運悪く資格試験とぶつかってしまい、行けなくなってしまいました。

またの機会によろしくお願いいたします。
MIYU-Kさんにも、これからお伝えするつもりです。
Commented by beige_versailles at 2013-10-08 06:10
・ねここねこさん
お久しぶりです。今年はFBMでお逢いできると思っていたのですが残念です。またの機会にお会いできればと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 画竜点睛      310,000Km >>