人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 05日
5970.A4
5970.A4_c0152411_11251537.jpg




やっと、イグニッションコイルを交換しました。

ここ数ヶ月、燃費が極めて悪化。
その原因を探るべく、まず手始めに先日プラグを交換

その作業中に、IGコイルのエクステンションが何故か1本、
明後日の方向を向いているのに気づいてしまいました…何故。

良く見ると、エクステンションの根元で、IGコイルユニットのハウジングが折れているのを発見。
その他にも経年劣化と思われる、ひび割れも多数。

…早速、部品の確保に奔走です。

ところがこの部品、ディーラーで確認すると清水に在庫なしの本国オーダー。
主治医のところに中古部品はありましたが、80,000km程度のものらしく。

結局、ネットで探した程度の良さそうな中古部品を発注したのですが、
思っていた以上に程度が悪く、ダメ押しで輸送中の事故でカバーが破損していたため返品。

次に新品在庫を持っていた部品商に発注するも、これまた輸送中の事故での破損。

それでもこの部品商、早速代品を送ってきたのは流石でした。

やっと到着。
5970.A4_c0152411_11254845.jpg
新品はええなぁ…(くもじい風)
5970.A4_c0152411_2124617.jpg
5970.A4_c0152411_213884.jpg
エクステンションの根元からポッキリ…。
5970.A4_c0152411_1126217.jpg
サプライヤーがSAGEM(現SAFRAN)からValeoに変わっていました。

交換は6本のM6のボルトを、5mmのHEXで取り外すだけ。
勝手知ってれば10分ほどの作業です。
5970.A4_c0152411_2111020.jpg
ついでに、黒メッキからダクロに変わっていた純正ボルトも交換です。

by beige_versailles | 2010-09-05 08:57 | 306メンテナンス | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< CoCo壱号店      あひるさんがいっぱい >>