やっと、イグニッションコイルを交換しました。
ここ数ヶ月、燃費が極めて悪化。
その原因を探るべく、まず手始めに
先日プラグを交換。
その作業中に、IGコイルのエクステンションが何故か1本、
明後日の方向を向いているのに気づいてしまいました…何故。
良く見ると、エクステンションの根元で、IGコイルユニットのハウジングが折れているのを発見。
その他にも経年劣化と思われる、ひび割れも多数。
…早速、部品の確保に奔走です。
ところがこの部品、ディーラーで確認すると清水に在庫なしの本国オーダー。
主治医のところに中古部品はありましたが、80,000km程度のものらしく。
結局、ネットで探した程度の良さそうな中古部品を発注したのですが、
思っていた以上に程度が悪く、ダメ押しで輸送中の事故でカバーが破損していたため返品。
次に新品在庫を持っていた
部品商に発注するも、これまた輸送中の事故での破損。
それでもこの部品商、早速代品を送ってきたのは流石でした。
やっと到着。
新品はええなぁ…(
くもじい風)
エクステンションの根元からポッキリ…。
サプライヤーがSAGEM(現
SAFRAN)から
Valeoに変わっていました。
交換は6本のM6のボルトを、5mmのHEXで取り外すだけ。
勝手知ってれば10分ほどの作業です。
ついでに、黒メッキからダクロに変わっていた純正ボルトも交換です。