人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 15日
カタイのが…好き。
カタイのが…好き。_c0152411_115271.jpg




前回のオイル交換から4ヶ月。気づけばもう交換サイクルにしている15,000kmも間近です。

来週にはFTPもあることなので、例によって主治医の元でオイル交換。
使っているのは、いつも同じA.S.H.のFSですが、今回は粘度を少し変えてみました。

A.S.H.を使いだしてから、これまではメーカー指定粘度の10W-40を選択していたのですが、
気のせいかブローバイに戻るオイルが多い気がしてきました。
以前使っていたオイルは、ずっと15W-50を使っていたので、どちらかといえば硬めの方が好み。

ということで、この件に関しA.S.H.の代理店に照会してみると、
まずは10W-50から試してほしいとのことだったので、今回は10W-50を入れてみることに。

交換後、ちょっと気にしながら帰ってきましたが、心成しか回転がしっとりしたかなぁ…という程度の変化。
むしろ好印象で、決して重くなった気はしません。

実はあの人も、VSEながら粘度を10W-40から10W-50に変えたらしい…。

by beige_versailles | 2010-05-15 15:03 | 306メンテナンス | Trackback | Comments(2)
Commented by すーさん at 2010-05-16 09:48 x
私も来月硬くする予定です。
どうも軽いとしっくりこないん無いんですよね。
特にトルクが。
Commented by beige_versailles at 2010-05-16 16:10
あれぇ…交換したばかりじゃないですか?

確かにXU系は基本設計が古いので、いまどきの粘度では辛いものがありますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オープン日和。      Picnicの招待状 >>