人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 21日
第二京阪
第二京阪_c0152411_22391645.jpg




昨日(3/20)15時に開通した、第二京阪道路を早速走ってきました。

以前からR163を通る度、だんだん形になっていたのを見ているだけに、
開通のニュースを聞いたら、早く走りたくってわくわくでした。
それに、この日はイオン尼崎店(旧カルフール尼崎)で“フレンチ‐フレンチ”も開催されるので、
その道中にもってこいです。

ところが当日、起きてみると天気予報通り…黄砂。
街中が黄色に染まっています。

まぁそれでも気を取り直して、予定より少し遅く9時前に出発。
この時間からだと、開場の10時には到底間に合いませんが…まぁいいか。

なにせ3連休の中日。
ラジオからの交通情報や、電光掲示板からは、ありえない渋滞距離を伝えてきます。
しかし、これから進みたいルートは、酷いことにはなっていないようです。
それでも、路肩に止まっているクルマや、インター行き過ぎたのかバック!しているクルマなどが…。
だから厭なんだよなぁ…と云いながらも本線の渋滞を尻目に、京滋BPまで順調。

久御山JCTからは、いよいよ第二京阪道路。
とはいえ、ここから枚方東ICまでは既開通区間です。

実のところ、もっとショボい道を想像していたのですが、ちゃんと2~3車線確保されているので、
思った以上に良いペースで走ることができます。
第二京阪_c0152411_23415056.jpg
枚方東ICからは、今回の開通区間。
ナビは何もないところを突き進んでいきます(^^)

想定以上のペースで走ってきたので、終点の門真JCTまではあっという間。
でも、ここからが問題です。
阪神高速なら門真JCTを左、名神なら右に進路を取らなくてはいけません。
阪神高速だと、近畿道の東大阪JCTから13号東大阪線→1号環状線→11号空港線で加島IC。
名神だと、近畿道の吹田JCTから名神で豊中IC。距離と時間は良く似たものかも。
渋滞情報は、近畿道の吹田を先頭に3km(10分)のみ。幸いなことにその先の名神は渋滞なしです。
で結局、渋滞覚悟で若干遠回りの名神方向へ。

結果、11時前には到着。所要約2時間弱なら上出来かと。

by beige_versailles | 2010-03-21 09:58 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 22th French-French      春の予感。 >>