人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 31日
ドナドナ
ドナドナ_c0152411_11153868.jpg




ということで、306立往生です。

通勤途中、近所のI.C.から高速に乗り込もうと云う矢先、
高速入口の右折直前に駆動力…抜けました。
幸いなことにT字右折だったので、目の前のゼブラゾーンに惰性で滑り込ませました。

そこでいろいろ試してみると、前進方向は全く駄目。
ただしアラートは点滅せずです。
(スノーモードで無理矢理にすると点滅しますが…)
しかし何故か後進は出来るので、それでゼブラゾーンから流入路の広い所まで回避。
あとはJAFの到着を待ちます…。

ドナドナ_c0152411_11293589.jpg
JAF到着。
でも為すすべもないので、安全なところへ誘導して貰います。
時間あるなら積車呼んでくれるらしいので、もうしばらく退避。

ドナドナ_c0152411_11321227.jpg
積車到着。
ほぼフルフラットになる結構良い奴です。

で結局ドナドナした先は…
ドナドナ_c0152411_11333921.jpg
ウチかよ…。

とりあえず今日はここまで。

by beige_versailles | 2009-08-31 10:12 | 306な出来事 | Trackback | Comments(12)
Commented by ひろ at 2009-08-31 12:30 x
え~っ!?
一体何が原因なんでしょうか・・・。
バックはできるってことは・・・ミッション絡み?
Commented by KEY at 2009-08-31 19:54 x
遠出先じゃなかったのが幸いでしたね。
先週もしや・・・と言うこともあったわけで。

ところでこの際ZFに換装してみては如何(笑)。
丈夫なだけが取り柄ですが。
Commented by 茶ぼうず at 2009-08-31 20:50 x
某所でタイムリーなネタを書いたタイミングでこれとは……。
前進不可でリバースのみ可能となると純粋に機械的要素の
トラブル(フォワード系のクラッチ摩耗)のセンってところでしょうか。

ZFの換装よりもトラブルの少なくなるのは……そう、アレ。
MT換装しかないかと思われますが。
Commented by Mz at 2009-08-31 21:43 x
暫くの通勤は大変ですね。
朝のメールには驚きました。

通勤車を別にするのも手かもしれませんね。
良い車ですが通勤に支障を来たすのは困りものです。
私の306はそれで平日は休眠中ですし。

後は某所からの連絡をお待ちください。
Commented by ok at 2009-08-31 21:51 x
まずは安全な場所に止められたということで、不幸中の幸いでしたね。
ご存知かもしれないですが、こんなところもあります。
ttp://www.ohnukiauto.com/overhaul.html
自走できない状態だとどうやって入庫するんだという感じですが。

我が家は妻が運転することもあり、
こんなトラブルが起こるとちょっと心配なところです。
Commented by 0223. at 2009-08-31 22:59 x
大変でしたねぇ。
自分だったら冷静に写真なんか撮れません、きっと。

AT系のトラブル?なんでしょうか、やっぱり。気になるところです。
Commented by beige_versailles at 2009-08-31 23:37
ご心配をお掛けしておりますm(_ _)m>各位。
順不同ですが…
●茶ぼうずさん
私も原因は概ねおっしゃるとおりではないかと推測しています。
所謂AL4のトラブルではないと思います。
流石に約20万km弱。そろそろ寿命だったのではないかと。

●ひろさん
原因は多分寿命です(笑)。

●okさん
大貫自動車、一瞬頭を過ぎりました(笑)。
リビルト組むかOHするか、なかなか難しい選択肢ですが、
お迎えと代車貸してくれるようなので、現主治医のところでリビルト換装って方向で調整中です。

奥様が運転したり、お子様を乗せることを考えると、
そろそろ厳しい年式に入ってきているのかも知れませんね。
Commented by beige_versailles at 2009-08-31 23:37
●0223.さん
何故かかなり冷静でした。多分慣れでしょう(爆)。

一番焦ったのは、課長の携帯番号が登録されてなかったことだったり。

●KEYさん
まぁ今回一番の救いは、ウチから近かった場所でのトラブルってところでしょうか。
歩いてでも帰れそうなところでしたし。

ZF?、MT?…それでも私はAL4かなぁ…と。

●Mzさん
朝早くからお手数お掛けしましたm(_ _)m

まぁこれで手を入れれば、あと2年はなんとか安泰ではないかと。
理想は2台体制なんでしょうが、先立つものやらいろいろありまして…。

明日から当分電車通勤です(^^;
Commented by おかゆ at 2009-09-01 21:13 x
さぞかしビックリなさったでしょうに・・・私だったら、パニックになりそうな状況なのに、冷静に安全なところに停止して、写真まで撮る余裕があるなんて、スゴい。。お怪我や事故がなくて良かったです。ホントに。
Commented by gosyurin at 2009-09-01 22:02
積車がカッコいい!(違

まだ乗り続けられる方向のようで、良かったです。
Commented by beige_versailles at 2009-09-01 23:10
●おかゆさん
>さぞかしビックリなさったでしょうに・・・

それがそうでもないんですよね。
なったものはしょうがない…というか。

…金策は必要かもしれませんが(爆)。

●gosyurinさん
>積車がカッコいい!(違
実は私も、積車来た時にそう思いました。

ちなみにその時は気付かなかったのですが、
写真の泥除けから判断するに、多分この車種だと思います。

1台積み車輌運搬車 フラトップZero
http://www.kyokuto.com/product/buturyu/unpan/index.shtml

今回のは民生(といってもいすゞのOEM)に架装してありました。

でもすごいですね。リモコンでウインチ操作出来て、
不動車でもハンドル切れれば、独りで車載出来るんですね。
Commented by gosyurin at 2009-09-02 21:21
極東開発工業のWebに出ている紹介ムービーに出てくる車が406に見えるのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 転んだ後の杖      バックにして・・・ >>