人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 08月 25日
パリにかけたポスターの魔法
パリにかけたポスターの魔法_c0152411_19452596.jpg




三重県立美術館で開催されている、サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展に出掛けてきました。

SAVIGNAC(サヴィニャック)と云えば、フランスのポスター画家。
仏車好きなら、きっとどこかで眼にしている筈。
そのサヴィニャック展が、地元の美術館で開催されているなら、そりゃ観て見ようと云うことになります。

もう6/30より開催されていたのですが、近所が故か、なかなか出掛けられず、
あと1週間になってやっと行ってきました。
(と云っても、うちからクルマで10分あまり・・・)
パリにかけたポスターの魔法_c0152411_19453068.jpg
エントランスです。
パリにかけたポスターの魔法_c0152411_19454366.jpg
チケットはGITANESのポスターの図柄
パリにかけたポスターの魔法_c0152411_19453434.jpg
エントランスもサヴィニャックだらけ
パリにかけたポスターの魔法_c0152411_19453869.jpg
今日出掛けた理由は、学芸員によるギャラリートークが開催されているから。
実は既に3回開かれており、今回が最終回。
毎回テーマは違うものの、好きなだけで詳しく無い者にとっては、嬉しい限りです。

館内は当然ながら写真撮影禁止なので写真はありませんが、
テーマ毎の展示で、ゆっくり観ていると時間が過ぎるのが早いです。
少しでもサヴィニャック、あるいはデザインに興味があれば必見かと思います。

会場内には、ポスターが掲示された当時のRATP(パリ交通営公団)の地下鉄の駅の写真もありました。
美術館で観るのも良いですが、ないものねだりで当時の地下鉄の駅で見たかったなぁ・・・。


by beige_versailles | 2018-08-25 13:38 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< SAVE ON      弾丸中国四国ツアー DAY2 >>