人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 28日
8回目の車検
8回目の車検_c0152411_00235581.jpg




と云うことで、8回目の車検が終了しました。

今回の車検は、ここにお世話になります。
8回目の車検_c0152411_00250828.jpg
でも、主治医は一緒。
メカニックは主治医だけなので、とりあえずお任せで預けます。

状況は主治医のFacebookで中継されるので安心。
途中で電話が無いと云うことは、特に問題ないという証拠です。


主治医から、完成の知らせを受けたので、いつもの赤い電車で取りに行きます。
8回目の車検_c0152411_00251895.jpg
でも、赤くないの…

主治医自らお迎えに来てもらって、お店着。
8回目の車検_c0152411_00280829.jpg
もうすっかり日が暮れています。

今日でお店も年内営業最終日。私も御用納めでした。



さて、今回の車検メニュー、特に大きな不具合がある訳でもないので、
いわゆる、“水と油”の交換がメイン。

以下、主治医のところのFacebookから。
8回目の車検_c0152411_00413551.jpg
E/Gオイルは、諸般の事情で銘柄を変えて見ました。

今回選択したのは、Lubross G-spec
基油はVHVIですが、今の使い方ではもう充分かと思います。
粘度はそのまま、10W-50を指定です。
8回目の車検_c0152411_00413603.jpg
ブレーキオイルの入れ替え。車検毎のルーティン交換。
8回目の車検_c0152411_00413519.jpg
エアフィルターとプラグは別発注で部品商より直送
8回目の車検_c0152411_16065139.jpg
プラグは前回と同じ、NGKのRXプラグ。
“史上最強のプラグ”の謳い文句は伊達じゃなかったです。
約9万キロ強でも、まだ大丈夫な感じだったとのこと。
8回目の車検_c0152411_00392147.jpg
エアーフィルターもこんな感じ。
廉価版なので、不織布は無し…以前はついていたんだけどなぁ。
8回目の車検_c0152411_00392235.jpg
8回目の車検_c0152411_16173763.jpg
8回目の車検_c0152411_16315529.jpg

サーモスタッドとクーラントの交換。
これも車検ルーティンです。

今回クーラントは、ケミテックの”Leman EURO ONLY1” にしてみました。
これは主成分がプロピレングリコール。
クルマにも環境にも優しい…はず。

8回目の車検_c0152411_00413612.jpg
8回目の車検_c0152411_00413759.jpg
お約束のヘッドライトモールのクリップ割れ。
今回は左でしたが、どうやら右も…らしいです。
それに、左のヘッドライトのステーが破損しているとのこと。嗚呼…。
8回目の車検_c0152411_16315650.jpg
最後にAL4のATF交換。
ここのところ、ちょっとご機嫌斜めだったので交換することに。
今回、こちらもLubrossのSuperSportsATFを選択。
8回目の車検_c0152411_16315742.jpg
ところが、抜いたATFはかなり綺麗だったとのこと。
主治医とメーカーの判断で、半量交換にしたとのことです。
8回目の車検_c0152411_09334651.jpg
ドレン用のパッキンを新調してオイルレベルを調整します。
これで一通り完了。

まぁ、他にもいろいろと要交換推奨のモノもあったりはしますが、
ぼちぼち付き合っていきたいと思います。

(Odd:402,927Km/Oil:5,799Km/ATF:13,761Km/Plug:87,618Km)




by beige_versailles | 2017-12-28 17:19 | 306メンテナンス | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬三昧にはまだ遠い      来ちゃった… >>