人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 02日
プレミアムな風に、乗ろう。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12113614.jpg




ということで、初”しまかぜ”です。

登場してから気にはなっていたのですが、どうせ乗るなら先頭に乗らないと…。
しかしながら、まだまだチケットは取り辛い状態が続いています。
ところが、ある日予約サイトみていたら、伊勢市以遠が空いていました。
ということで、速攻押さえます。

ところが当日は、二人揃って病み上がり…。
それでも、とりあえず出掛けます。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_1211554.jpg
最近のCM風
これが撮りたかったので、宇治山田から乗り込みます。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12174635.jpg
チケットが撮れたのは大阪難波発の7001レ(SV02)
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12121475.jpg
スタフも”しまかぜ”ロゴ入り
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_1213646.jpg
大阪発なので、先頭は1号車の9B、9C
近鉄ルールに伴い、名古屋発は先頭が6号車になります。

プレミアムなシートで車窓を楽しんでいると、賢島まではすぐ。
でもその前に…
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12131855.jpg
鵜方駅到着寸前にすれ違ったのは、先行の名古屋発の折り返し回送(SV01)
賢島駅の線路容量の関係で、名古屋発は賢島着後すぐに折り返し鳥羽駅留置となります。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12132790.jpg
賢島駅到着。
大阪発はこのまま折り返しまで留置です。

時間があれば、プライムリゾート賢島へでも寄って、ランチでもと思ったのですが、
実は帰りのチケットも購入済。
約1時間で折り返すので、駅屋上で済ませます。

そうこうするうち、帰りの電車が入線してきました。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12133954.jpg
でも、出発案内には表示されません
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12135068.jpg
入線していたのは、”つどい”(XT07)
昨年秋に登場した、その名も観光列車。運行上は団体列車のようです。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12142760.jpg
スタフも”つどい”ロゴ入り

1号車(大阪・名古屋寄りの先頭車)には、キッズスペース”風のあそびば”があります。
そこにはパルケエスパーニャのキャラクター、”ドンキホーテ”、”ダルメシア”の姿も。しかし…。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12135986.jpg
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_121498.jpg
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12141674.jpg
”よいこは土足で登らない!”

停車駅は特急と同じなので、行きと同じく小1時間で伊勢市駅着。
降車完了後、さっさと回送されます。

病み上がりですので、このままさっさと帰宅しようと思ったのですが、
今回利用した、”ご遷宮記念 伊勢神宮参拝きっぷ”には、
3日間の三重交通バスのフリーきっぷが付いてきます。
なので、この機会に、これに乗ってしまおうと…。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12153028.jpg
これも昨年夏から走っている、電車型バス”神都バス”
その昔走っていた路面電車、神都線の車輌をモチーフに、
結構細かいところまで再現しています。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_1632209.jpg
小1時間待って、やっと到着
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_12155364.jpg
車内も結構作り込んでいます。
プレミアムな風に、乗ろう。_c0152411_1216974.jpg
内宮前終点に到着。昔もここが終点でした。
図らずも、使用前(左)と使用後(右)。

by beige_versailles | 2014-03-02 12:44 | たまには鉄 | Trackback | Comments(2)
Commented by gosyurin at 2014-03-02 19:45
今秋以降、京都からも定期運行が始まるという報道もありましたがどうなるんですかね。最近直通特急が大減便になったばかりですが‥
何れにしても遷宮特需が落ち着いたら行きます。
Commented by beige_versailles at 2014-03-02 20:05
好調だから3本目・・・というより、予備車なしの現状が厳しいんじゃないでしょうか。
数年後に訪れる全検での長期運休を乗り切るためとの説もありますが。
まぁ新規需要は充分叩き出せるかなぁ・・・と。

少なくともSVは近鉄最強の車輌であることは間違いないです。至極快適です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 306の居ない3月6日      温泉電車 >>