人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 30日
智頭線満喫列車の旅
智頭線満喫列車の旅_c0152411_23094254.jpg




で、智頭急行・・・って、どこ?

智頭線(智頭急行)満喫列車の旅に出掛けてきました。

日本に4つだけの“恋”がつく駅の1つである、恋山形駅。
そのリニューアル4周年と、
同社のHOT3521気動車のリニューアル後営業1番列車とで企画された同列車。
アンバサダーが、ホリプロマネージャーの南田裕介氏と鉄道文化人の豊岡真澄氏だったので、
申し込んだら定員30人の枠に滑り込めたので、夫婦で出掛けてきました。

臨時列車は恋山形駅11:03発ですが、
参加者は上郡駅・大原駅・智頭駅のいずれかからのスタート。
最初は何も考えず、智頭駅集合としていましたが、
妻のアドバイスもあり、うちから一番近い上郡駅から出発することにします。
このコースだと、智頭急行線全線走破もおまけについてきます。

上郡駅集合は8:20。
うちからの距離は250Kmほどですが、なにせGW期間中。
早めに家を出て、現地で仮眠することにしました。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_23373270.jpg
JR上郡駅
3:00にうちを出て、サンライズ出雲・瀬戸と並走しながら、6時前に到着。

しばし仮眠の後、時間になったので駅へ向かいます。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_23375966.jpg
智頭急行 上郡駅
但し、実際の駅はホーム上です。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_23380260.jpg
受付をして、切符を受け取ります。
参加証と一緒に渡された、智頭線 1日フリーきっぷ。
このときは気にしてなかったのですが、上郡→智頭の片道より安い…。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_23380609.jpg
ホーム上には普通列車が待ってました。

列車に揺られ1時間強、恋山形駅に到着。
イベント参加者は下車するように、車内アナウンスが流れます。

智頭線満喫列車の旅_c0152411_00080266.jpg
駅前には、こいのぼりが。

“恋ロード”の開設式にも立ち会い。
鳥取県知事の顔を見えますね。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00080554.jpg
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00082353.jpg
真新しい”恋ロード”を歩みます。

駅前広場では、物販とかの出店もありました。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00192193.jpg
”恋みくじ”なガチャ。
”恋大吉”と”恋凶”が入っているらしいのですが、かなり数が少ないとのこと。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00233687.jpg
・・・でも引いてるし。
この後、ガチャが詰まってしまったのは内緒です。

また、この地区の郵便局である、鳥取山形郵便局も出店。
この郵便局の風景印は、ハート型。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00154197.jpg
駅に設置されたポストに投函されると、もれなく押印されます。

時間になったので、臨時列車へ案内されます。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00274311.jpg
席に着くと、テーブルには1つ目の地元グルメが。
智頭町の“タルマーリー”のパン。
天然酵母の、とっても真面目に作られたパンを感じました。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00284991.jpg
あわくら温泉駅では、2つ目の地元グルメ。
西粟倉村の”フレル”のジビエ料理、鹿肉のパスタ。

智頭線満喫列車の旅_c0152411_01065152.jpg
列車は大原駅へ移動。
駅に併設の車両基地を見学。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00325162.jpg
再び列車に乗り込み南下。
佐用町の“ふじ”のホルモン焼きうどん。
お店ではつけ麺のように供されるらしいです。

ホルモンの臭みも皆無で、下した柚子の風味も相まって、とってもさっぱりと頂けます。

佐用駅で折り返し、再度北上します。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00332835.jpg
平副駅ではアンバサダー自ら受け取りに行った、
“道の駅ひらふく”のしかコロッケ

復路も大原駅に停車。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_03004578.jpg
築堤の芝桜も、この駅辺りは満開です。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_02054572.jpg
そして食事の後はデザート・・・と云うことで、
西栗倉駅では、西栗倉村の“クラシカ”のバナナシフォンケーキ。

そして再度、恋山形駅に。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00335817.jpg
おみくじで「恋大吉」をひいて貰った、ハート型の絵馬に、
アンバサダーのお2人のサインを入れていただきました。

楽しい時間はあっという間に終了。
恋山形駅を出発すると、次は終点の智頭駅。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_03002690.jpg
無事到着です。

さて、上郡駅へ戻るのですが、
最速はすぐに発車する、特急“スーパーいなば”6号岡山行。
普通列車は1時間30分以上ありません。
しかし、せわしなく帰るのもアレだし、
”スーパーいなば”はJR西日本のキハ187なので、とりあえず見送り。

それに、智頭線内は特急料金が420円(自由席)なのと、
自由席はフリーきっぷでも乗車できるので、お得感満載。

と云うことで、ちょっと乗ってみたかった、
1時間後の“スーパーはくと”10号京都行で帰る事にします。

”スーパーはくと”は智頭急行の花形、HOT7000系。
今回乗った10号は、ちゃんと両端HOT7000系の、いわゆる当たり編成でした。

なかなかダイナミックな走りっぷりで、行きに約1時間半かかった区間が、
約40分で上郡着です。
智頭線満喫列車の旅_c0152411_03003519.jpg
上郡着は、普通列車と違ってJRのホームへ。
ここで乗務員交代。そして我々も下車します。

帰りは、山陽道ではなく、R2から姫路加古川BP、第2神明から3号への中央突破ルート。
流石に神戸市内の渋滞は尋常ではなかったですが、それでも4時間半位で帰着でした。

TVでは、いじられまくっている南田マネージャーですが、
実際生で見ると、いつも感心すること然りです。
今回も、夫婦揃って楽しませていただきました。

-----ここから、5/7 0:00追記-----
智頭線満喫列車の旅_c0152411_00154691.jpg
風景印、届きました。
あのポストは、智頭急行私設のポストで、週1回月曜日回収なんですね(^^;










by beige_versailles | 2017-04-30 11:03 | たまには鉄 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Pinkな一日      足元の衣替え >>