2014年 08月 02日
のとや
c0152411_221613.jpg




“やとの”ではありません。

2人共、8月は誕生月。
ということで、美味しいものを食べに出掛けてきました。

出掛けたのは、Facebookで見て気になっていた、
加賀温泉郷の一つ、粟津温泉の“のとや”。

実は粟津温泉には初めて来るのですが、
すぐ手前の、日本自動車博物館には来たことがあります。

御飯を食べるのが目的なので、うちを出たのがお昼過ぎ。
宿には夕方到着です。

c0152411_22304225.jpg
ウェルカムスイーツはさくらんぼのゼリー

今宵の宿は、部屋に野天風呂があるので、早速入ります
c0152411_2231159.jpg
野天風呂からの風景

ちょっとゆっくりしたら夕食です。
c0152411_22311615.jpg
c0152411_22314372.jpg
夏野菜のテリーヌ
c0152411_22315315.jpg
お造り
c0152411_2232343.jpg
八寸
c0152411_22321581.jpg
c0152411_22322535.jpg
能登牛と松茸(山口産)の焼物
c0152411_22323922.jpg
そして、すっぽん鍋
c0152411_22323395.jpg
加賀蓮根の蓮根饅頭
なにしろ、結構なボリューム。お腹一杯です。

部屋は和洋室なので、テレビ見ながらゴロゴロしてると我が家のよう。
何気に寛げます。


でも、もう1つの楽しみは取っておかないと…。
c0152411_22334613.jpg
悪魔のステーキ丼
夜11時過ぎでないと食べられない代物。隠れた名物だそうです。

朝御飯も部屋食ですが、結構なボリューム
写真はほんの一部です。
c0152411_22355424.jpg
のどぐろの一夜干し
c0152411_22361524.jpg
鮑粥
c0152411_22362385.jpg
いくらと三つ葉が、味と見た目の両方にコントラストを与えます

レイトチェックアウトを目一杯使って、11時前までゆっくり。
c0152411_22363655.jpg
玄関前で証拠写真

さてさて、今日の予定は氣多大社経由で、のと鉄道の穴水駅まで。
目的は、いつもの“鉄道むすめ”です。

その前に“なぎさ”へちょっと寄り道。というか通り道ですが。
c0152411_2237191.jpg
静かそうに見えますが…
c0152411_192596.jpg
シーズン真っ只中です。
氣多大社にお参りしてから、のと里山海道で一路穴水へ。
c0152411_22402942.jpg
穴水駅到着
勿論“和倉ななお”Get!です。

穴水からの帰り道は、山の中の海道ではなく、のと鉄道沿いのR249で戻ります。
その途中でカメラの放列を見かけました。
ちょっと調べてみると、“花咲くいろは”のラッピング列車のよう。
ただ残念乍ら、国道と道路が離れているところですれ違ったようで、見ることが出来なかったので、
七尾駅に先回りして待ってみました。
c0152411_22373248.jpg
結構かわいいかも。
[PR]

by beige_versailles | 2014-08-02 18:27 | 306deグルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://modu306.exblog.jp/tb/22461679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サーキットデビュー      ロードスターに恋してる! >>