2014年 05月 02日
GW四国紀行2014 1日目
c0152411_21422254.jpg




例によって、今年もGW中に高知まで出掛けてきました。

今年は、広島で1泊してからしまなみ海道経由で高知入りする予定。
ただし、初日の朝9:30に、広島県の竹原入りしなければいけません。

ということで、仕事終わりで帰って着て、暫く仮眠して、
日付が変わってすぐに出発です。
c0152411_21485533.jpg
安濃SA
GWの所為か、思ったよりはクルマが泊まっています。

とりあえず竹原最寄りの本郷IC目指し、適当なSAで仮眠をとる予定。
ということで、行けるところまで高速を進みます。
新名神~名神と至極順調。
いつもなら渋滞のメッカの、中国道宝塚TNも全然問題なく流れています。
ただ、降りる予定の本郷ICの直前1区間に事故通行止め情報が出ました。
まぁ1~2時間もあれば解除されると、高を括っていたのですが・・・。

山陽道に入っても、あまりに順調なので3時過ぎには広島県入り。
そろそろ仮眠でも・・・と、福山SAに入ってみると、SA内は車で溢れています。
そう、まだ通行止は解除されていません。
次のPAもクルマを駐車できる状態ではありません。
そうこうしているうちに、通行止区間の三原久井ICで降ろされてしまいました。

この区間、国道2号線とは離れ山岳区間。ICの周りにはコンビニすらありません。
道の駅の看板を頼りに17Km。
国道486号線を進む方向とは真逆の、“道の駅クロスロードみつぎ”で仮眠を取ります。ふぅ。

しばし仮眠ののち、空が白んできたので少し動くことに。
来た道を戻って、三原久井IC前まで来ても、まだ通行止は解除されていません。
(結局、23時前から7時過ぎまで通行止だったようです。)
結局そのまま県道25号線で三原を目指しますが、
この道、高低差を稼ぐワインディングな道。
寝不足には、ちょっと厳しい道でした。

三原からは国道185号線で海岸線をトレースします。
少し進んで、“すなみ海浜公園”で休憩兼時間調整。海からの風が心地よいです。
c0152411_22483638.jpg
ちょっと鉄分補給
この道、呉線と基本的に並走です。
c0152411_22495117.jpg
コンビニの駐車場からの眺めもこの通り

もう目的地の竹原市の忠海はすぐそこ。
しかしながら、まだ時間があるので目的地をいったん通り過ぎて、竹原の街へ。
何か朝御飯になるものはと、“道の駅たけはら”へ。でもまだ開店前。
ただ近くに町並み保存地区があるとのこと。まだ観光客の居ない時間なので、突入します。
c0152411_2258918.jpg


そろそろ良い時間になったので、忠海に戻ります。
今日のメインであり、レクです。
c0152411_23133115.jpg
AOHATA JAM★DECK
アヲハタのジャム工場に併設された、ジャム作りが体験できる施設です。

さて、ジャム作りを体験して工場見学も出来たので、次の目的地に向かいます。

次に向かったのは、江田島。
海上自衛隊の第1術科学校、というより旧海軍兵学校です。
この手のものには興味が・・・ですが、その当時の建物が見学できるといえば話は別です。

ただこの江田島、呉から直線距離では10Km余ですが、
半島の端にしか橋が無いため、陸路だと30Km強の道程になります。

見学に予約は不要ですが、なにせ時間厳守の団体行動。
なんとか最終の15時の回に間に合いました。
c0152411_1265420.jpg
大講堂(1917/大正6年)
外壁に瀬戸内海産の花崗岩を使った鉄骨煉瓦石造
c0152411_127780.jpg
現在は学生等の入校式、卒業式等儀式に使用
c0152411_1272384.jpg
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)(1893/明治26年)
通称「赤レンガ」と呼ばれ、イギリス人建築家の手によるもの
c0152411_1305387.jpg
教育参考館(1936/昭和11年)
ギリシャ神殿風の鉄筋コンクリート造
c0152411_1313129.jpg
ポプラもあります。

さて、見学が終了した頃には日も傾いてきました。
海上ルートも考えましたが、結局陸路で広島入りすることに。
その途中で、ちょっと寄り道。
c0152411_1314364.jpg
旧呉市電1001
伊予鉄道から返還され、呉ポートピアパークで保存中の車輌。

ホテルでちょっと休憩してから、ちょっと夜練。
c0152411_2343098.jpg
c0152411_2354069.jpg

c0152411_2352374.jpg
c0152411_2344365.jpg
c0152411_236255.jpg
結局、ホテルから広電本社前までお散歩。
事務所で鉄道むすめのスタンプも押せたし、
帰りは900型(旧大阪市電2600型)に乗れて、ちょっとご満悦。
c0152411_2315897.jpg
夕食は、妻お勧めの“元祖へんくつや”でお好み焼。
[PR]

by beige_versailles | 2014-05-02 00:17 | 306お出掛け日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://modu306.exblog.jp/tb/22086116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< AOHATA JAM★DECK      13th French-Fre... >>