人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 01日
愛車の茅の輪くぐり 2012
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_2191764.jpg




2年ぶりに、城南宮の“愛車(おくるま)の茅の輪くぐり”に出掛けてきました。

この祭事を知ってからは、うちからそんなに遠くないこともあって、毎年出かけていましたが、
昨年は喪中で出掛ける事ができませんでした。

今年も、実はちょっと忘れかけていたのですが、
あの“pugeore君の飼い主さん”のところでプチオフを企画されていたので、
それに乗っかっての、RCとの2台参加です。

まずは、ちょっと早いお昼御飯を取ることに。
城南宮に程近い“月の蔵人”。ここが待ち合わせ場所だったりします。
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_22523626.jpg
店舗裏の駐車場。
狭いスペースに凝縮されています。

豆腐を中心にした御膳を頂きながら御会食。
見た目では少ないかなと思わせて、しっかりお腹一杯になりました。

さて、少し伏見観光をしてから、今回の本題、城南宮へ移動します。
といっても、ほんの少しの距離なので、あっという間に到着です。
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_23475698.jpg
今回の参加車。
あ、3008は偶然に隣に駐車していた模様(^^)。

とりあえず整列して、メインイベント“茅の輪”をくぐります。
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_024658.jpg
後ろから(special thanks to MIYU)
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_03441.jpg
前から(special thanks to おかみちょん)

クルマで茅の輪をくぐったあとは、境内へ。
まだ、人様の茅の輪も残っていました。

丁度時間も良い時間ですし、お参りした後は、お茶と決まっています。
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_014445.jpg

R1を挟んだ反対側にある、“おせきもち”へ。
何度も城南宮は訪れていますが、ここに茶屋があったは初めて知ったりします。
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_0323510.jpg
おせきもち
愛車の茅の輪くぐり 2012_c0152411_0324938.jpg
おはぎ
お品書きは以上。潔いです。

ということで、結構良い時間になったので、ここでプチオフ終了。
来年も、またくぐりましょう(^^)。

ちなみに、この城南宮の“愛車(おくるま)の茅の輪くぐり”、毎年7/1~7/7と決まっています。
今年も、週末の土曜日まで開催しています。

by beige_versailles | 2012-07-01 13:39 | 306イベントレポ | Trackback | Comments(2)
Commented by gosyurin at 2012-07-05 19:36
いつも忘れがちなんですが今年はしっかり覚えていて待ちかまえておりました(笑)
オフ会にうまい具合に乗っかろうかとも思いましたが、諸般の事情により難しそうでしたので朝一番に済ませちゃいました。

長い間お会いしておりませんね~…
Commented by beige_versailles at 2012-07-06 00:01
実は今年はすっかり忘れておりまして、このプチオフの件で思い出した次第です。

また、何かありましたらお誘いください(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しい靴      8th French-Fren... >>